三浦屋おすすめレシピ集

« 若竹煮 | 最新のレシピ | かぶら蒸し »

お肌にいいコラーゲンたっぷりの美肌料理♪

牛スジ肉の赤ワイン煮

掲載日:2011年03月15日

料理写真牛スジ肉にはアミノ酸の一種であるコラーゲンがたっぷり(^.^)。コラーゲンは皮膚の組織を構成する成分で、不足すると肌のハリやみずみずしさが失われてしまいます(+_+)。牛スジは、ゆでる前に必ず水洗いをすること。下ゆでのときは水からゆでると肉のうまみが逃げてしまうので、必ず沸騰したお湯でゆでてください。下ゆでした牛スジ肉は、薄くスライスしてマリネにしてもとっても美味。人気のイタリア料理店で、この牛スジのマリネが、かなりのお値段でメニューにのっていることは、前にもお話ししましたよね(^_-)-☆。

(レシピ制作:料理研究家・Rie

 

材料

4人分
牛スジ肉:500g
玉ねぎ:大1個
赤ワイン:1/2カップ
トマト水煮缶:1缶(400g)
スライスしょうが:1/2かけ分
おろしにんにく:1/2かけ分
刻みパセリ:適量
バター:適量
コンソメ:1個
ローリエ:1枚
塩:少々
しょう油:小さじ1
砂糖:小さじ1

作り方

1 牛スジは水洗いし目立った汚れを落とす。
2 大き目の鍋にたっぷりのお湯を沸かし、かたまりのままの牛スジ肉とスライスしょうがを入れ、
  強火で15分位にゆでる。
3 沸騰したら弱火にしてアクをていねいに取り、ふたをして40分位ゆでる。
  冷めたら、牛スジ肉を取り出して水洗いし、大きめに切り分ける。
4 玉ねぎはスライスして、適量のバターできつね色に炒める。
5 鍋に牛スジ肉をもどし、赤ワインを入れて強めの中火で煮詰める。
6 半量以下に煮詰まったら、4の玉ねぎ、潰した水煮トマトを汁こと、おろしニンニク、コンソメ、
  ローリエを加え、ふたをしてとろ火で20分位煮込み、仕上げにしょう油と砂糖を加える。
7 味を見て、薄いようなら塩で調整し、皿に盛ってパセリを散らす。
このページの先頭へ